Home > スポンサー広告 > iPad / WiMAX



Home > スポンサー広告 > iPad / WiMAX

Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://skc1911.blog119.fc2.com/tb.php/17-10b47b25
Listed below are links to weblogs that reference
from 乙女座の計画表

Home > デジタル機器 > iPad / WiMAX

iPad / WiMAX



mac book proに続いてiPadを導入。
動機は外出先でのインターネット端末。

まず肝心のインターネット回線の用意。
屋外でインターネットに接続するための方法として現在なら3G、イー・モバイル、WiMAXが考えられるだろうか。
WILLCOM CORE XGPも存在するが今回は候補には入っていなかった。
三者の速度とエリアを簡易に比較した物が下記の表。

3Gイー・モバイルWiMAX
下り速度最大7.2Mbps最大21.6Mbps最大40Mbps
上がり速度最大5.8Mbps最大5.8Mbps最大10Mbps
提供エリア人口カバー率100%東名阪
および全国の主要政令指定都市
東京23区、横浜、川崎、名古屋・京阪神


3G回線はカバーエリアが広い事が魅力ではあるが、速度が遅い事と「縛り」と言われる面倒なシステムが億劫だ。
イー・モバイルとWiMAXで悩んだが、出会いがあって今はWiMAXを使用している。

どんな出会いがあったかというと、
モバイル回線でどれにしようか迷っていた頃、
何を買う予定がある訳でもなくふとツクモに足を運んだ時のこと。
そこにYAMADA Air Mobile WiMAXのコーナーがあった。
係の人に使おうか迷っていると告げると、
新規加入特典として今まで他の商品(同時購入のPC等)にかかっていた値引きを全てモバイルルーターにかけてくれるとの事だった。
モバイルルーターの初期投資は1万から2万だと思っていたが、値引きを加味すると2000円。
コレだけでかなり心動かされた。
提供エリアについて調べると自分が毎日使用している範囲はエリア内(名古屋駅近辺)。
出先の東京、大阪も当然整備が進んでいる。
都市圏にいるなら不便はなさそうだ。
3G回線のような縛りも無く、解約したくなったらすぐに出来るとの事だったので、
その場で契約してきてしまったという訳。



今回導入したのはNEC製WiMAXモバイルルーターの
AtermWM3300R

WiMAX対応製品には
WiMAX内蔵PC、USB接続タイプ、データカードタイプ、そしてモバイルルータータイプが存在する。
モバイルルータータイプの利点として、複数機器の接続が可能な点と接続端子が不要な点が挙げられる。
自分だとmac book proとiPad両方をわざわざ機器の差し替え等なしにインターネットに接続することが出来る。
PSPやDSを所持している方ならそれらも接続できる。

AtermWM3300R単体だとバッテリー駆動時間は2時間から3時間ほど。
少々心もとない数字かもしれない。
改善策としてはバッテリーの複数所持か、エネループ等をUSBマイクロB端子で接続する事位だろうか。

大きさ、重さ共にコンパクトデジタルカメラ程度。
写真に一緒に写っているのはRicohのCX1というモデル。

AtermWM3300Rはモバイルルーターとして動作するWLANモードの他に
USBネットワーク機器として動作するUSBモードも存在するので、
mac book proだけでの使用なら本体からUSBで給電しながら動作する事も可能である。
WLANモードにしておいてMac Book ProでUSBから給電だけしつつiPadもインターネットに接続すると言うことも考えられる。

肝心の速度はというと、
あくまで自分の使用範囲内でのテストだが、
鉄筋コンクリート建物内という悪い環境の中、
3Mbpsは出ていたので、そこは感心。
電車での移動中にテストしてみると6Mbpsほど出ていた。
地下は今のところ不通。

現状カバーエリアの狭さがかなり大きなデメリットではあるが、
逆にエリア内部ならば快適なモバイルインターネット環境が手に入る。
そのデメリットも基地局増加とともに解消されていくかもしれない。

さてiPadであるが、少しwebページが閲覧できて、メールチェックが出来て、写真が見られる、
そんな程度でしか考えていなかったのでまだ使いこなしているとは言い難い。
アプリケーションもTwitterクライアントをインストールした程度。

そのような状況ではあるが、予想外に便利だったのはメールに添付されたファイルで、
プレーンテキストやPDFのみならずword、excel、powerpointなどのファイルも閲覧可能なこと。
これから便利に使っていくためにアプリケーションを物色しようと思う。

アクセサリだとiPad Camera Connection Kitが気になる。
人気らしく現在だとApple Storeでは出荷予定が2-3週間。
入手は少し先になりそうだ。

Home > デジタル機器 > iPad / WiMAX

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://skc1911.blog119.fc2.com/tb.php/17-10b47b25
Listed below are links to weblogs that reference
iPad / WiMAX from 乙女座の計画表
検索フォーム
リンク
RSSリンク

Return to page top

